支部長メッセージ

Message

支部長よりご挨拶

私たち新宿支部は、「一般社団法人東京都建築士事務所協会」会員のうち新宿区を拠点とする建築士事務所で構成されています。

建築設計・工事監理等業務の進歩改善と建築士事務所の健全な発展を図り、建築文化の向上を目指す東京都建築士事務所協会の目的を達成するために、新宿という地域に根ざした支部独自の企画により、建築専門家としての責任を果たすべく活動を行っております。

 近年では『建築士事務所が「輝く」環境づくりに寄与する』という支部基本理念に基づき、建築士事務所の健全な発展と安定した経営、良い経営環境の整備を実現するために努力しております。

 しかし一つだけ認識していただきたいことは、新宿支部は受け身の姿勢で何かを与えてくれるものでもなく、一方的にメリットを提供する組織ではありません。新宿支部はプラットフォーム(=舞台あるいは土台)であり、主体的に活動を行うことにより、様々なネットワーク効果を生み出し、一企業という枠を越えた新しい生態系を生み出す組織であると考えています。

 一社一社では力が限られる設計事務所が集まり、主体的に動くことで一社ではできないことを達成する。そして『輝く』。そうした舞台や環境を皆様と一緒に作って行きたいと思います。ぜひご参加いただければ幸いです。

一般社団法人東京都建築士事務所協会 新宿支部
支部長 高嶋 寛

2023~2024年度 支部役員・委員