アクション!新宿

Action

伝統と文化が薫る街

「神楽坂」
石畳の横丁の風景が象徴的で、江戸時代の面影もありつつ、東京日仏学院やフレンチ・イタリアンの飲食店等が醸し出す大人の街の雰囲気が心地良いエリアです。

「林芙美子邸」 東京都選定歴史的建造物 No.57
「放浪記」「浮雲」等で知られる小説家・林芙美子が昭和26年に亡くなるまでの10年間暮らした家で、数寄屋造り平家の2棟を渡り廊下でつないだ建物は山口文象による設計です。

「早稲田大学 大隈記念講堂」重要文化財
1927年竣工した早稲田大学のシンボル的存在であり、ロマネスク&ゴシック様式の講堂は佐藤功一による設計で、その正面は威圧感を与えることのないよう正門からずらして配置されています。

「新宿伊勢丹本館」 東京都選定歴史的建造物 No.67
1886年に「伊勢屋」という呉服太物屋商を開業したのが始まりで、本館は2013年にリモデルをしましたが、正面玄関は1933年の開店時の姿に復元されています。アールデコ調の佇まいは清水組の技師・八木憲一が担当しました。

「紀伊国屋書店」 東京都選定歴史的建造物 No.96
薪炭問屋の「紀伊国屋」が昭和2年に書店に転じたのが始まりで、現在の本社ビルは建築家 前川國男の設計によるもので昭和39年に竣工し、長く人々に愛されています。