新築をお考えの方へ

midashi8

image5自宅を建てたい。ビルやアパートを所有したい。
新しく造ろうとする建物は、貴方の「思い」を実り豊かに演出する「夢」の空間です。
でも普通の人が一生の間に建物を造る機会などそんなに多く無いのが実際です。
不慣れな中で、いろいろ調べ、あれこれアイデアを考え、それでも思うように進まない家造り、建物造り。楽しいはずなのに翻弄されたままとりあえず終わった…。そんなこともけっして珍しくはありません。

家や建物。ひとつひとつにこめられた、ひとりひとりの「夢」や「思い」を具体的にするのが私たち設計事務所の仕事です。また建築の経験が少ないお客様に代わって、施工会社に施主の考えを伝え、過ちのない安心できる工事が行われるよう監理することが、私たちの重要な役割です。
海外では、設計・監理と施工とをはっきりと分けることを原則としており、請負者が、設計・施工・監理を一括して請負することはほとんどありません。これを「設計施工の分離」と呼びます。
一方、長らく大工の棟梁が家の設計から請負まで担ってきた日本では、「設計施工の分離」が徹底されておらず、プレハブメーカーや工務店が一括で請負うケースが大部分を占めていました。

建築工事をよく知らない施主が、経験の豊富な業者に向かって自分の思いを貫き通すのはなま易しいことではありません。一部の悪い業者による違法建築や不良工事が無くならないのは、こうした施主の過度の負担が原因です。

設計事務所は施主の代理人です。設計事務所が施主の代理となることで、施工会社等のプロフェッショナルに対するプロフェッショナルの交渉が進み、適正価格での発注が可能となります。またプロフェッショナルによる監理により、適正な工事の実現が図れます。

建築士事務所協会新宿支部は、皆様のご要望にお応えし、皆様の「夢」や「思い」をかたちできる豊富な経験を持つプロフェッショナルなメンバーをご紹介いたします。

詳しくは、【お問い合わせページ】よりお気軽にお問合せ下さい。または下記の事務局お問合せ先までE-mailまたはお電話にてお問い合わせください。折り返し担当者よりご連絡いたします。

workflow

アーカイブス

  1. 2018-3-24

    漱石山房記念館と建築巡り 2018年3月24日(土)

    新宿支部では、新宿地域で活動する(公社)日本建築家協会関東甲信越支部新宿地域会と(一社)東京建築士会…
  2. 2018-5-18

    神楽坂料亭建築と花柳界入門 2018年5月18日(金)

    今日は神楽坂料亭建築と花柳界入門、花街文化を学ぶ会とて料亭(神楽坂 千月)におじゃましております…
  3. 2018-6-23

    研修旅行「台湾」 2018年6月20日(水)~23日(土)

    新宿支部では初めての海外研修旅行を開催した。行先は台湾、研修テーマは『日本統治時代建築の保存と活用の…
  4. 2018-11-5

    建築基準法改正等講習会(区主催)2018年11月15日(木)

    新宿区役所都市計画部建築指導課主催による「建築基準法改正等講習会」開催のご案内です。開場の都合上、新…
  1. 新宿支部では、新宿地域で活動する(公社)日本建築家協会関東甲信越支部新宿地域会と(一社)東京建築士会…
  2. 今日は神楽坂料亭建築と花柳界入門、花街文化を学ぶ会とて料亭(神楽坂 千月)におじゃましております…
  3. 新宿支部では初めての海外研修旅行を開催した。行先は台湾、研修テーマは『日本統治時代建築の保存と活用の…
  4. 新宿区役所都市計画部建築指導課主催による「建築基準法改正等講習会」開催のご案内です。開場の都合上、新…

アーカイブ

ページ上部へ戻る